相場の価格を確認しよう|エレベーターのメンテナンスとはどのような点検なのか
女性

エレベーターのメンテナンスとはどのような点検なのか

相場の価格を確認しよう

模型

建物を管理している方は、定期的なエレベーターの点検を行わなければなりません。また、法的にも建物は定期的にメンテナンスを行わないといけないので、メンテナンスにかかる費用について確認をしておきましょう。メンテナンスの費用は、エレベーターの種類によって価格が若干異なります。しかし、大きく費用が異なるわけではないので安心してください。そこで、定期的に行うエレベーターの点検をスムーズにするためにも、だいたいのメンテナンス費用についてご紹介します。エレベーターの種類は、大きく分けて2種類あります。ロープ式のエレベーターの場合は、インターホンと遠隔装置を点検するとFM契約だとおよそ45,000円程で、PGO契約だと25,000円程になります。これは毎月1回のペースで点検した場合の費用です。これが2ヶ月や3ヶ月とエレベーターの点検頻度が少なくなると少し金額も下がってきます。金額は安くなりますが、安全性を重視するなら頻度を増やす方がいいでしょう。
巻胴式のエレベーターを点検する場合だと、月一回のペースで作業を行った場合はFM契約だと35,000円程でPGO契約だと22,000円程です。こちらも頻度によって料金が変わってくるので、出せる費用と相談しながらプランを決めると良いでしょう。建物を管理している方にとっては避けては通れない道になります。エレベーターの種類や点検頻度によっても費用が変わってくるのでしっかりと確認しながら業者に作業を依頼するようにしましょう。また、費用の安さだけで選ぶのではなくきちんとした業者を選ぶのもポイントです。